「漫画動画」を個人的に勝手に作る!


オモコロ杯…オモコロ杯ねぇ…
参加したいけどなぁ~~~
ネタがないなぁ~~~~~~
漫画は禁止だしなぁ~~~~~~~~~~
私はどうすればいいんだ……

うわ、しーやおどうしたのめっちゃうなって
ちょっとキモいよ
こらっ、マイクちゃん!人が嫌がること言うんじゃありません!
え、わたしはむしろ…いやなんでもないです。

で、どうしたの

オモコロ杯に出す記事のネタが思いつかないんだよ

ふーん、いつも無駄にいろいろ作ってるわけだし、制作レポとかでいいんじゃない?

それだ

それでいいの?

この記事に出てくるやつら

自分のことをマルチクリエイターだと思い込んでいる一般フリーター

植物

しーやおのアシスタントをさせられている中学生

実在しない

この記事は『オモコロ杯2023夏 ビッグビッグファンタスティックサマー』に送り付けるための記事です。

漫画動画を作りたい!

というわけでね、今回は漫画動画を作っていきたいと思います。

どういうわけなの

今回の手順は

①お話を考える

②絵を描く

③声を当てる

④編集する

となっております

じゃあまずはお話からだね

あ、私が最近作ってる漫画動画は「過去に描いた漫画を動画化する」っていうコンセプトだからそこはスキップできるね

そうなんだ

今回はこれを動画化します!

オリジナル漫画「CANVAS」より

これ面白いな~

(そうか…?)

それと絵についてもこれを動画向けに書き直すだけだから割と楽だね

そして出来上がったものがこちらです

タイムラプス録画しとけばよかった

炭酸水

…ちょっといい?

はい

雑くない?

うるせ~~~~~~~~いろいろなものを制作したいから時短のための手抜きじゃ!!!!!

(こんなのに怒鳴られても何も感じないな)

クリスタの時間計るやつ見たら合計52分くらいで描いてた

漫画に声を当てよう!

じゃあ次は声を当てていきましょう

別に声なしでも全然漫画動画として成立するんですけど個人的には声ありにしたいよね

声って誰が当てるのさ

声優さん雇うお金とかないでしょ

まあそこはマイクちゃんとみんなが…

ナチュラルに無賃労働させようとしてる?

という冗談は置いておいて、声当てには合成音声を使用します。

あ、はい。

どんなソフトを使うの?

よくぞ聞いてくれました!

今回使うのはこちら!

「COEIROINK」~(テッテレー)

(今某猫型ロボットを感じた…)

で、COEIROINKって?

公式サイトを見てください。

coeiroink.com

丸投げかい

あ、このソフト一次創作での使用を支援してるんだね。まあ他のソフトでもそういうことをしていい場合は多いだろうけど公式にそう言われたらやりやすい

※音源提供者がそれを禁止することもできます。

だから私はこのソフトを採用しているわけですね~(無料だし)

というわけで

ファイユ(白い髪のキャラ):CV.つくよみちゃん

フロル(紫の髪のキャラ):CV.MANA

炭酸水:CV.松嘩りすく

で声を作っていきましょう(名前を公式サイトとかへのリンクにしておいたので全力でチェックしてください)

炭酸水のCVってなに

この「松嘩りすく」というモデルをどうしても使ってみたかったから原作改変して炭酸水が喋るようにしました

※私の漫画は女の子ばっかり登場するので男声は使いづらい

原作者による原作改変

COEIROINKのUI

動画編集!

さて、いよいよ最後のステップ!動画編集に入ります

Youtubeのショート動画として投稿することを想定しているので縦画面で編集します

だから絵が縦だったんだ

動画編集といっても絵を少し動かして字幕を付けるだけだからすぐ終わる…

はずなんだけどな~~~(カチカチ

?早く作りなよ

声が癖になっちゃって全然作業が進まない

みんないい声だから仕方ない

オモコロチャンネルのPR観て買ったFilmora

そして二兆年後…

漫画動画が完成!!!

いや~我ながら良い出来だ

いい出来かどうかは知らないけど形にはなったね

とまあ!本格的な漫画動画は大変かもしれないけど、このくらいの簡素なものであれば意外と簡単に作れるので一次創作絵描きの皆様はぜひ一度やってみてはいかがでしょうか!

いいね

一次創作以外の絵描きもこれを機に一次創作をしてみてはいかがでしょうか!

うん?

なんなら絵を描いたことがない人にも一次創作に挑戦してほしいです!

ちょっと

全てのオタクよ!!!!!!!!!!!!!!一次創作をしろ!!!!!!!!!!もう漫画動画でもそれ以外でも何でもいいから!!!!!!!!!!!!!!!!!そして見せろ!!!!!!!!!お前のッッッ……「癖(へき)」ってヤツをッッッ!!!!!!!!!!!!!

こ、こいつッ!他人の一次創作を見るのが好きすぎて暴走し始めたッ!!!

こうなったらっ……これを使うしかないッ!!!喰らえーーーーーッッ!!!!!!!!

マイクちゃんが描きました

マイクちゃんが描きました

 

ED3 他人に無理に物事を勧めてはいけない。あと創作者は各々自分がしたい創作をするべし。